やる気のない新人は、実はやる気があり過ぎるのかもしれない説 | Be & Do Inc.

ブログ

やる気のない新人は、実はやる気があり過ぎるのかもしれない説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

スタッフ舞田です。

ここのところ立て続けに、新人の育成に悩んでいるという話を耳にしました。
「なかなか思うように仕事を覚えてくれない」、「何度言っても同じミスを犯す」、「言い訳ばかりでやる気が感じられない」・・・etc。
確かに、そんな新人が目の前にいると「最近の若者は・・・」と、ため息もつきたくなるというものです。

「それは大変ですよね~」と相槌を打ちながら、ふと自分の新入社員時代を振り返ってみたら・・・
むむ?思い当たる節がアリアリで、思わずなかったことにしたくなりましたが・・・
恥を覚悟で、私の暗黒時代を晒してしまいましょう。

泣いてばかりいた新人時代

某人材会社で営業職として社会人のスタートを切った私。
運よく第一志望の企業へ入社を果たしたこともあり、やる気満々で4月を迎えました。
新入社員研修で出される課題も、持ち前の容量の良さで難なくクリア。配属先のOJT担当は、私とは正反対の真面目にコツコツタイプの優しい先輩で、上司もマイルドなタイプ。
というわけで、順調なスタートを切ったはず!だったのですが
・・・最初の1年間は泣いていた思い出しかありません(なんてことだ!)。
泣く女性頭ではわかっているはずなのにうまくできない、やる気はあるのに頑張れない、早く一人前になりたいと思ってるのに!!!
そんな自分が不甲斐なくて自分にダメ出しをする日々。
怒られてもいないのに週1回のミーティングの度にビービー泣き、先輩も上司も、ほとほと困っていた様子でした(ほんとごめんなさい)。

必要なのは「自立」そして「認めてもらうこと」

ところが、2年目を迎えて新しい新人が入ってきた途端、今までの辛さが嘘のように、のびのびと楽しく仕事ができるようになったんです。もちろん、みるみる成果も出るようになりました。

そう、あのときの私に必要だったのは、「自律」と「認めてもらうこと」でした。

周りの期待を感じれば感じるほど、言われたとおりにやらなくちゃ!と、自分とは正反対のタイプである先輩のやり方を一生懸命真似しようとして、うまくいかずに消耗。
先輩が心配して隣で逐一アドバイスしてくれることが、見張られているようなプレッシャーに。さらに「できないヤツだと思われているんだ」と自分を責めて負のスパイラルになっていました。
できる二人
それが、新しい新人が入ってきて周りの視線が自分に過度に集中しなくなったことで、ようやく「自分で考える」という余裕ができたのでしょう。
自らの役割や仕事のゴールを理解し、自分のとるべき行動を考え、自分なりのやり方で成果を出していく、ということが自律的に行えるようになったのです。
周りも2年目ということでそれなりに信頼して見守ってくれるようになり、それが「認められている」という自信に繋がっていきました。

1年間で私の能力が飛躍的に伸びたわけでも、私のやる気が格段にUPしたわけでもありません。ただ、「自律」と「認められている」という2つを得られただけで、別人のようにイキイキと仕事に取り組めるようになったのです。

「やる気がない」のではない?あり過ぎる?!

新人の育成に悩んでおられる皆さま、もしかすると、やる気がないように見える彼らは、実はやる気があり過ぎて空回りしているのかもしれません(もしくは、やる気が打ち砕かれて学習性無力感に陥っているケースも:エサを食べなくなった魚の寓話参照)。

今は成果が出ていなくても、彼らが自分で目標を立て、自分で考えた行動をトライ&エラーする様子を見守り、応援し、困ったときには相談にのる、そんな適度な距離感で「自律」と「認める」環境を用意してもらえたら幸いです。←ダメダメ新人だった代表として、謹んでお願い申し上げます。

Habi*doは、「自律」と「認め合い」のTREEダイナミクスという考え方に基づいて設計されています。
新人育成に悩んだら、Habi*doでマネジメントを始めてみてはいかがでしょうか?(1分で自分のチーム専用Habi*doが作成できちゃいます!と、ちゃっかり宣伝)

舞田美和
Be&Doプランナー/ ”ひとり一人の凸凹を活かし、チームでチカラを最大化できる仕掛け”をご提案しています。人材サービス・教育研修の企画営業を経て、人事・採用、大学の新設・運営業務の後、現職。CDAキャリアカウンセラー。

会社・チームをよくするヒント 1分であなたの会社・チームの専用サイトを作成!がんばり可視化WebアプリHabi*do

関連記事

この記事を書いたメンバー

舞田美和
舞田美和
Be&Doプランナー/ ”ひとり一人の凸凹を活かし、チームでチカラを最大化できる仕掛け”をご提案しています。人材サービス・教育研修の企画営業を経て、人事・採用、大学の新設・運営業務の後、現職。CDAキャリアカウンセラー。

メンバー

  • 石見 一女
  • 岡本 映一
  • 橋本 豊輝
  • 舞田美和
  • えりか
  • 俣野八重
  • みさ
  • マーク
  • 雪丸由香
  • Zheng Li
  • 琴地悠太
  • 持部 ミカ
  • Be&Do inc.

最近の記事

Facebook

Twitter

ページ上部へ戻る