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太りすぎ防止への一番の近道はこれ!

太りすぎ防止への一番の近道はこれ!

ダイエットへの一番の近道

2015年10月の "International Journal of Behavioral Medicine" に掲載されたブラウン大学の研究では、マインドフルな人は太っていることが少ないという結果が明らかになりました。
(※引用元:http://kenkounews.rotala-wallichii.com/naturally-mindful_lower-obesity-risk/

研究では、米国在住の394人のウェストとヒップの脂肪の量を測定、BMI・健康状態・生活習慣・生活環境などに関するデータの収集と、15項目から成るマインドフルネスの程度を把握するアンケートに対する回答との相関関係が示され、
マインドフルネスの程度が低いグループは程度が高いグループに比べて肥満である率が34%高く、腹部脂肪が平均で448g多くなるという結果になりました。

マインドフルとは、「今この瞬間」の自分の体験に注意を向けて、現実をあるがままに受け入れることで、ストレスな場面においても否定的な感情や物事にとらわれ飲み込まれることなく、いつでも自分を取り戻すことができるようになるというものです。(引用元:http://www.humanwellness-institute.org/mindfulness.html

ブラウン大学の研究は、マインドフルでストレスからの食生活の乱れが無くなった結果、太り過ぎがなくなったことを証明するということを示したものなのではないでしょうか?

マインドフルイーティング

また、食事自体を通してマインドフルを実践する方法を「マインドフルイーティング」と言います。
食事を五感で楽しみ、自らの「食」を考え、食事の時間を大切にする方法は、メンタル面でもストレスなくヘルシーな食生活に自然と導いてくれるというポイントが挙げられます。
(参考:https://locari.jp/posts/18979

自分の心を満たすことが、食生活の改善につながり、
太りすぎ防止への最短の道になるんですね。

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