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コーヒーを飲むことは長生きする要素の一つか?

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Kicking your morning off with a cup of joe may provide more than a caffeine boost. A recent study from the National Institutes of Health (NIH) found that older coffee drinkers — even those who swill decaf — have a lower risk of death than those who don’t drink coffee.

引用元: Coffee: Drink More, Live Longer? | Healthland | TIME.com.

最新の研究結果から、コーヒーをよく飲む人々は、飲まない人々に比べて長生きする(死に対するリスクが低い)ことが分かったそう。コーヒーは抗酸化物質をはじめ、多くの物質が含まれています。 ※あくまで1つの観測結果に過ぎないですが、コーヒーを継続してよく飲むことは、多くの死のリスクとなる因子に対して、反比例する数値を示しているそうです。

コーヒーは赤ワインに匹敵するほどのポリフェノールが含まれていることから、抗酸化作用(つまり身体の錆びを防止、改善する!老化防止につながります。)があるとされています。また、赤ワインと違いアルコールが含まれないため、酔っぱらうこともありません。
※砂糖やミルクを使う方は、糖分や脂質の摂り過ぎになることもあるから注意です。

何でも過度にやりすぎたり、流行にとらわれるのはよくありませんが、コーヒー(できればブラックや微糖で!)を朝やティータイムに飲む習慣は、良いかもしれません。

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橋本 豊輝
橋本 豊輝
楽しみながら課題を解決したり、成果をだす仕組みづくりがライフワーク。人材育成型の目標達成支援ツール「Habi*do」の企画設計、マーケティング活動に従事しています。楽しみなくして得るものなし!

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