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高血圧が気になる人は注目すべき食材?

Dried Apricots © by Itinerant Tightwad

手軽に継続しやすい健康的な食物として、ドライフルーツが取り上げられていました。その第二弾。

今回は、アプリコット(杏)をピックアップします。

高血圧に効果的なアプリコット

ドライアプリコット(干しアンズ)は、バナナの3倍以上のカリウムを含有しているそうです。塩分も微量にしか含んでいません。カリウムは血中の塩分濃度を低くする働きがあり、血圧を下げる効果が期待できます。

アトランタの疾病管理予防センターでの最近の研究でも、高血圧と心臓病に対して効果があったとされています。

また、アンズはβカロテンを非常に多く含むことから、抗酸化作用が期待できるため、アンチエイジングにも最適だとか!

ドライフルーツにすることで、小さく凝縮されることから、栄養素を摂りやすくなりますよね。果物まるごと、フレッシュなまま食べるのもとっても美味しいですが、たくさん食べることは難しい…そんな時、ドライフルーツという選択はありですね。

ただし、いずれにしても、どんなものでも「食べ過ぎ」は注意。できる限り、様々な食品から栄養素を摂ることをおすすめします!

Dried apricots weigh in with more than three times the potassium content of bananas and contain only a trace of salt.

引用元: The dried fruit that can treat everyday ailments | Mail Online.

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橋本 豊輝
橋本 豊輝
楽しみながら課題を解決したり、成果をだす仕組みづくりがライフワーク。人材育成型の目標達成支援ツール「Habi*do」の企画設計、マーケティング活動に従事しています。楽しみなくして得るものなし!

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