ランニングをする習慣づくりのためには環境づくりが大事? | Be & Do Inc.

ブログ

ランニングをする習慣づくりのためには環境づくりが大事?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

running2

ウォーキングをしたり、ランニングをしたりしようとしても、するタイミングをつくることが難しい!そう感じることはありませんか?

私の場合、前日に早い時間に就寝した場合のみ、翌早朝に早起きしてランニングに行ける、という状態です。ですので、恥ずかしながらちょっと生活習慣が乱れただけでもランニングに出かける頻度が激減!もっと別の生活習慣なりを整えないとなかなか難しい!

そもそも疲れに強いカラダづくりも兼ねて始めたランニングも、疲れが溜まっている時はなかなかできないという!(言い訳)

そんな日がしばらく続くと、やっぱり風邪をひいてしまったり、ストレスも溜まったり。悪いサイクルに入っちゃいます。最近では、そのあたりのサイクルも自分で分かるようになってきました。

ではどうすればいいのか??

環境づくりをする大切さ

夕焼け

ランニング中にきれいな夕焼け!

最近、知人と仕事後に走ろうと誘いを受けて、近くて手頃なランニングコースを探していたんです。そうしたら都合よく近所に街中ですが、良い川沿いのコースがあることを発見!しかも、駅前にランニングステーションがあることも発見!

これは良い機会だ、ということで、思い切ってランニングステーションに会員登録をしてみました。ロッカーとシャワーを借りれるのは大きい!

大阪ではまだまだこういった場所って珍しいのでしょうか?

それにしても、この日は走るぞ!と決めれば、その時間までにキリの良いところまで仕事をやっつけようと思うものですし、結果として自分の業務の生産性も上がる気がします。

そして仕事後に走ることで結構リフレッシュできます。シャワーを浴びて気持ちよく帰宅できるのです。これは楽しい…はまりそうです。

いずれにしても、そういう環境が近くにあればラッキーです。こういう環境を見つけることもきっかけになります。後は、着替えとか靴とかをもっと手軽に持ち運びできればな、と思っています。手頃な小さいスポーツバッグでもほしいところです!そういうグッズとかカタチから入っても、モチベーションはさらにアップしますね!

というわけで、早朝以外に、時々業務後に走る、ということをやってみます!

 

橋本 豊輝
楽しみながら課題を解決したり、成果をだす仕組みづくりがミッション。ゲーミフィケ―ションやソーシャルラーニングについて研究することがライフワーク。チームを強くする!がんばりを可視化するWEBアプリ「Habi*do」の企画・設計から開発プロジェクトに関わっています。

会社・チームをよくするヒント 5分でわかる!がんばり可視化WebアプリHabi*do

関連記事

この記事を書いたメンバー

橋本 豊輝
橋本 豊輝
楽しみながら課題を解決したり、成果をだす仕組みづくりがミッション。ゲーミフィケ―ションやソーシャルラーニングについて研究することがライフワーク。チームを強くする!がんばりを可視化するWEBアプリ「Habi*do」の企画・設計から開発プロジェクトに関わっています。

メンバー

  • 石見 一女
  • 岡本 映一
  • 橋本 豊輝
  • 舞田美和
  • えりか
  • 俣野八重
  • みさ
  • マーク
  • 雪丸由香
  • Zheng Li
  • 琴地悠太
  • 持部 ミカ
  • Be&Do inc.

最近の記事

Facebook

Twitter

ページ上部へ戻る