STAFF BLOG

仲間とは自分に力を与えてくれる存在~執行役員橋本の場合~

執行役橋本

スタッフみさです。
Be&Doをみなさんにもっと知ってもらいたい〜!ということでスタッフそれぞれに
「Try・Refresh・Enjoy・Encourage」いずれかのテーマに沿った質問でインタビューしていきます!
今回は執行役員の橋本さんにEncourageについてインタビュー!

橋本さん

橋本豊輝Toyoki Hashimoto

「もう一人橋本さんがいたらいいのに」そんな風にスタッフたちがいうほどよく動く!働く!!素敵な笑顔とは裏腹にブラックな一言が出る時も・・・。アニメやゲームが大好き、日本語に英語を混ぜて話すルー語もどき?を巧みに操るつわもの。

みさ
橋本さんの趣味について教えてください

趣味 その1:ランニング
橋本
Be&Doに入った2011年頃から続いているランニング。

橋本
きっかけは、病院で血液検査をしたら非アルコール性の脂肪肝が見つかって。エコーで見ると肝臓が真っ白で、このままだと肝硬変になるといわれた。食事を腹八分目、運動、それしかないといわれて・・・。

橋本
そのころちょうど友達が駅伝に誘ってくれた。草野球チームの中では足が速いほうという理由でいきなりアンカー。初めてで10km走った。

みさ
そのあとすっかりランニングにはまられたんですね!

橋本
駅伝のあと、ランニングシューズを買って走ったらすごく走りやすくてタイムがあがった。気持ちいいって思えて続けようと。

橋本
のりで応募した第1回神戸マラソンに抽選で通っちゃって・・・。
ゲームだと準備をしてからレベルあげてアイテムそろえてから旅立つタイプなんだけど。マラソンはゴールを決めてから走り出した。

橋本
4時間45分でゴール。しんどかったんだけど達成感!!
友達はもちろん、実家の近くも通ったので母が沿道で応援してくれていたり。弟の通っている中学前では中学生が並んで応援してくれて、そういうのも楽しかったな。

橋本
あとはフルマラソンやシティマラソンだと普段通れないような国道2号線のど真ん中通れる。そういうのが楽しいと思って趣味になったかな。

みさ
フルマラソン4回(神戸マラソン1回、大阪2回、京都1回)を経験されています。すごい!!

橋本
風邪をひいている中で京都マラソンを走ったり、ウエアの失敗で皮膚が剥けて全治2週間。
そういった失敗があったから事前の準備をしっかりしたり、自分のペースを守ることが大切だと気付けて、去年大阪マラソンでは初めて1度もとまらずに走り切った。そういうのも達成感。

趣味 その2:野球
橋本
野球。「ただただ野球がしたい。野球が好き」で18歳から始めた。

みさ
18歳?始めたのが遅い気がします・・・

橋本
小学生の時は少年サッカー、中学校はテニス部。野球部に入る機会を逃してしまっていて。
でも高校2年生のときの友達とは大学に行ったら野球しようと言っていた。

橋本
大学に行くまでの時間が2時間もかかって・・・大学のサークルに入っても練習は行けないしバイトもしないといけない。
それでその時のメンバーとインターネットでメンバーを集めて9人なんとかそろえた。最終的には20人を超えるメンバーになったよ。

みさ
今もそのメンバーで活動されていますか?

橋本
今はみんなそれぞれのライフステージがあってやりたいけど集まらなくて開店休業状態。でももう少し落ち着いたらおじさん草野球チームとして再スタートしたいな。

みさ
橋本さん本当は趣味その3:写真その4:ゲームがあります。そちらは次回?をお楽しみに!!

みさ
もし生まれ変わるなら何になりたいですか?

橋本
生まれ変わっても自分がいい。

みさ
自分がいいって言えるなんてかっこいい~。

橋本
これまでつらい時もあったけれどそれがあるから今につながっている。
Be&Doのメンバーはじめ周りの人たちにも恵まれているしチームとしてもいいなと思う。このままこのメンバーで上昇していきたい。

みさ
橋本さんにとってチームとは?仲間とは??

橋本
自分に力を与えてくれる存在。

橋本
駅伝やリレーマラソンではタスキを次につながないといけない、自分はリタイアできない。
他の人のために走ろうとするから自然とタイムも早くなる。
チームでやるっていう効果があるな、エネルギーが増幅されるなって。

みさ
それは野球チームでも?

橋本
野球が好きでも集まってもらえないとチームとして崩壊してしまう。
皆をやる気にさせる、モチベーションの維持、野球のチームのキャプテンとして四苦八苦した。

橋本
でもその時の経験は今の仕事にも生かされていると感じるよ。
ホームページにスコアを記録してみんなに見せたり、注目の選手等トピックスにしたり。掲示板を作って試合がない時もやりとりをしたり。
功を奏したのか出席率がとても高かった。

みさ
「一言でいうと❝まめ❞」とみなさんに言われていたそうです!

橋本
元々野球が好きっていう同じテーマで集まったチーム。
素人が多くて、実力差があってバラバラ、一体感がなかったんだよ。

橋本
でも、3年目くらい急に強くなった。
年間でリーグ戦で戦う大会2年連続優勝したり、30チームくらい出場するトーナメント大会で3位になったり。大学の軟式野球チームに勝ったりもしたんだよ。

みさ
え~なんだか映画みたいですね!

橋本
共通のテーマを持った仲間、そういったよりどころが外にあるって大事だなって。
今は無理でもまたみんなが落ち着いたらできるよな、また集まれるだろう、って思えるこんな仲間はなかなかいない。

みさ
大人になるとこういった仲間ができる機会少ないですよね~!素敵です。

 

関連記事

ページ上部へ戻る