STAFF BLOG

夢マップ~目標設定と目標の可視化の具体例~

もうすぐ2017年!!
新年に今年の目標や達成したいことを決める方も多いのではないでしょうか。

スタッフみさです。
実は私Be&Doに入社する前から夢マップなるものを毎年だったり2~3か月だったり不定期に作成しています。
不定期なのは、作った夢マップの目標がだいたい達成できたと思えたり、やっぱりこの目標は私には向いていない、違うと思うときがあり、もやもやしてきたら作り変えているからです(笑)

夢MAP表

夢map表:目標ややりたいことそしてイメージを。

夢MAP裏

夢map裏:こうなりたいイメージを。

内容はお恥ずかしいのでだいたいぼかしましたが・・・
こうやって文字で書き出すことあとはイメージ画なんかを張り付けるとはっきり明確になります。
目標とまではいかなくてもこんなことやってみたいな~。行きたいな~。そんなレベルのものも書いていたりします。
実はこれはBe&Doに入社する前に作ったもの。
仕事の目標に「転職活動」を入れていました。
このマップを作ることが行動を始めるいいきっかけになったなと思います。
で、実際にBe&Doの一員なった、というわけです。

でもこの夢マップどうしても自己完結になりがち。
自分自身で目標を意識したりやりたいことを常に意識できる、という点ではいいのですが、
頑張ろうと思う気持ちを維持させるのも自分、目標達成できたと喜ぶのも自分だけに・・・。
Habi*doは、目標を立てるのが自分なのは一緒ですが、
同じグループのみなさんに目標を共有することができ、応援もしてもらえ、目標達成の喜びも共有できる!
目標達成のための行動・気持ちの維持をさせる仕組みがたくさんあるな、と改めておもいます!

夢マップ、作るのも案外楽しいのでおすすめです☆
そしてそのあとの習慣化にはHabi*doがおすすめです☆
2017年の幕開けももうすぐ!みなさんはどんな目標をたてますか??

関連記事

ページ上部へ戻る