お知らせ

健康経営の推進を強力にサポート!「ウェルビネぷらす」をリリースします。

株式会社Be&Do(代表取締役:石見一女 本社:大阪市北区)は、ロート製薬株式会社との合弁会社である株式会社ウェルビネにて共同開発を進めてきた健康経営を推進する社内用ポータルサイトサービス「ウェルビネぷらす(Wellbena+)」の販売と提供を開始いたします。「ウェルビネぷらす」とは、従業員が自発的に健康的な習慣を意識し行動するための仕組みとコンテンツに加え、2015年12月から従業者50名以上の事業所を対象に義務化されるストレスチェックや、健康診断データの管理をクラウド上で行うことが可能なサービスです。

ウェルビネぷらすの概要

「ウェルビネぷらす」の最大の特長は、健康をテーマに職場のコミュニケーションを高めながら、自発的に健康に関心を持ち実践を促すチーム参加型のプログラム「健康100日プロジェクト」を実施することが可能な点です。

「健康100日プロジェクト」は、2014年に健康科学ビジネスベストセレクションズにも選出され、その科学的根拠も認められたサービスです。また、2015年10月より厚生労働省のスマート・ライフ・プロジェクトにて実施が決まった健康増進プログラムです。インターネットにアクセスできる環境があれば誰でも参加できます。参加者が各自で任意の健康目標と習慣化したい行動リストを作成し、チームで実践を競い合います。健康的な状態を目指す人も、すでに健康的でさらなる向上を目指す人も、健康に対して課題を感じていない人も、それぞれが“より健康的な状態”を目指して目標を設定できるため、従業員全員が一緒に取り組むことができます。互いに励ましあい、競い合い、ゲーム感覚で楽しむことができます。健康増進効果のみならず、職場内のコミュニケーション促進、組織の活性化にも効果的なプログラムです。

その他、「ウェルビネぷらす」には、12月より義務化されたストレスチェックの実施機能、健康診断データの管理機能、日常の健康習慣や数値のセルフチェック機能、健康に関する情報配信、健康関連グッズのインターネット販売、健康推進担当者(ウェルネスアンバサダー)による社内ブログ機能などを備えています。

健康経営推進のためのポータルサイトとして、従業員の自発的な健康活動の実践と、健康意識の向上、企業としての健康情報の管理を強力にサポートするサービスです。

「IT×人のかかわり」でイキイキを科学する!株式会社Be&Doは、今後もサービス内容の充実をはかるとともに、行動変容につながる手法と仕組みを引き続き研究開発してまいります。

  • 「健康経営」はNPO法人健康経営研究会の登録商標です。
  • 「健康100日プロジェクト」はロート製薬株式会社の登録商標です。
ページ上部へ戻る