ほんとにできるの?業務改善→やりました!~"わくスタ"ミーティング第13回目 | Be & Do Inc.

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ほんとにできるの?業務改善→やりました!~”わくスタ”ミーティング第13回目

こんにちは!仲良しすぎて、舞田と服が被った。俣野です。

ネイビーのワンピース♪

てへへ!

さて、少し前に、当社の働き方改革ミーティングこと、”わくスタ”ミーティングの第13回目を実施したのでご報告ブログを。

たまに話題になる、「その会議、本当に有意義ですか?問題」(※勝手に名付けました)に、とうとう当社もテコ入れ!!

・このミーティング、本当に必要ですか?
・このミーティングの資料、本当にこんなに丁寧に作る必要ありますか?
・このミーティング、本当にこのメンバーでいいんですか?
・このミーティング、本当に1時間もとる必要がありますか?
・このミーティング、本当に対面で集まる必要ありますか?

などなど。業務改善で、会議・ミーティングについて色々意見が上がりますよね。

当社では、当社ならではの問題も。

例えば、

  • 発言メンバーの大半が拡散型
  • 次のアクションが明確でない場合が多い
  • 何を決めたかが忘れられがち

文字にするとひどい。

ちゃんとしよう!

そこで、

「アジェンダを簡単でいいので作るのはどうかな?」
「アジェンダに簡単でいいので議事録を記録していこう!(クラウドで共有しながら)」
「参加していない他部門メンバーにもできるだけ議事録をHabiで共有しよう!」

などなど、意見出しを行いました。

さっそく、できるところからやってみよう!ということで、案が出たものをやってみて、次回の会で振り返りを行う、ということになりました。

 

で、終わると、「で?どうなん?」ってなるでしょう。。。

 

そこで、、、、

 

実は、このブログを書いている段階で2週間ほど経過しました。

・ミーティングの議題をHabi*doにて事前に共有
・アジェンダを作成し、事前に共有
・議事録をHabi*doで共有
・ミーティングで決めたことをやるためにその場でHabi*doのタスク・習慣に設定する
・書記役・進行役を設定
・時間厳守!

などなど。Habi*doを活用!

 

自分たちで出した意見で、業務改善できています★

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この記事を書いたメンバー

俣野八重
俣野八重
Be&Doプランナー/ 求人広告の営業を経て、ディレクターとして取材・入稿などを経験後にBe&Do入社し、2019年3月まで在籍。プランナーとして、セールス・カスタマーサクセスに活躍。

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