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ワークプレイスラーニングとは?学びは現場で7割以上が起きている!

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ワークプレイスラーニングとは?

ワークプレイスラーニングって何?と言われることがあります。直訳すると「職場での学習」で、まさしくその通りではあるんですけれど、ただ「職場でする学習」という言い方をすると、ちょっと異なります。

どちらかといえば、より自然なかたちで、職場での実践による様々な経験や、他者との関わり合いや、相互の学び合い、スキルの伝承などが行われたり、知識としての学びを得たりするようなイメージと私は考えています。

東京大の中原淳先生が以前、ワークプレイスラーニングの定義って何?というブログエントリーの中で、いくつかの定義の中から、

個人や組織のパフォーマンスを改善する目的で実施される学習その他の介入の統合的な方法(Rothwell & Sredl 2000)

というものが、最も考えに近いと述べられています。

ワークプレイスラーニングは、この70%の「現場の学び」にも注目する概念なのです。そして、この「現場の学び」も支援しようとする。これまで「現場の学び」は、現場の人間まかせにされ、多くの場合は、「放置プレイ」を招いていたのですね。ここも何とかしようと。

引用元: NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 – 大人の学びを科学する: ワークプレイスラーニング (Workplace Learning)とは:定義編.

座学研修やeラーニングなどによる、いわゆるフォーマルラーニングによる学びは30%といわれています。残りの70%は実際の経験からというもの。 McCall(2000)

これまで現場の学び=OJTとされてきましたが、それだけだと行き届かないことが多いですよね。OJTという名のついた放置プレイ(!)は確かによく聞く話!
OJT(オンザジョブトレーニング)。職場の上司や先輩が、部下や後輩に具体的な仕事を与えて、意図的・計画的・継続的に指導し育成していく活動。実態は見よう見まねで仕事をとりあえずやらせておく、上司や先輩自身に指導する意識がない・・・といった声もよく聞かれます。無計画で一時的なOJTも多いようです。

職場を離れての訓練であるOff-JT( オフ・ザ・ジョブ・トレーニング)。
教育研修やワークショップ、セミナー受講などは、きっかけづくりとしてや、気づきを得るという意味でとても重要な学習機会です。ですが、それだけで行動変容を起こし、継続して成果を残せる人というのは、ほんの一握りではないでしょうか。
多くの場合、その場だけモチベーションが向上する!翌日には平常に戻っているとか、もって1週間。ほとんど3日坊主。よくある話です。
せっかく良い学びを得たものを、仕事場でも活かしてより実践的な学びに変えていくことが、結果として生産性向上に結び付くはず。それを実現するためには“学習その他の介入の統合的な方法”により仕組みづくり、環境づくりをしていくことが求められます。

ワークプレイスラーニングの実現は、組織開発・組織活性化と「≒」かもしれません。教育研修や講義での学びをもっともっと効果的にするものです。決して大げさに大規模に取り入れないまでも、事業所単位、職場単位でこういった環境をつくることも大いにアリだと思います。
Habi*doはそれを実現するためのツールです。

橋本 豊輝
楽しみながら課題を解決したり、成果をだす仕組みづくりがミッション。ゲーミフィケ―ションやソーシャルラーニングについて研究することがライフワーク。チームを強くする!がんばりを可視化するWEBアプリ「Habi*do」の企画・設計から開発プロジェクトに関わっています。

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