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学習の定着化のためにできること!ラーニングピラミッドから紐解く成果向上の方法とは?

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ラーニングピラミッド

以前にも、当サイトでご紹介したラーニングピラミッド。これは「平均学習定着率」を示す図です。

能動的になればなるほど学習の定着化を図れるとされています。裏を返せば、受動的になればなるほど定着化しないということです。

  • 講義を受ける-5%
  • 資料や書籍を読む-10%
  • 視聴覚(ビデオや音声等による学習)-20%
  • 実演を見る-30%
  • 他者と議論する-50%
  • 実践による経験、練習-75%
  • 他者に学んだことを教える-90%

と言われています。定着率が高くなるものほど、他者の関わりも必要であり、且つ主体性・能動性が求められますね!

教育手法として「アクティブラーニング(能動的学習)」が注目されるのは、世界のトップクラスの大学で授業の方法を変えたことで実証されたことが大きいでしょう。例えばハーバード大学、スタンフォード大学、マサチューセッツ工科大学(MIT)など。

受講対象者に能動的になってもらおうと、教育機関ではプロジェクトベースドラーニング(PBL)を取り入れているケースも多いです。組織での活動、自らの実践が必要となるような実習プログラムがそうでしょう。大学におけるゼミ活動の多くも、これに近いものかもしれません。

私自身も大学生活を振り返ってみた時に、印象に残るだけではなく、どんなことをやったのか、その手法や内容をよく覚えているものは、ゼミや実習での活動です。残念ながら講義だけをボヤボヤ聞いていたものは、ほとんど記憶にも残っていません。このような経験は大なり小なりありませんか?

丸暗記の受験勉強ではない、もっと深い“学び”が社会に出ると必要になります。

企業内の教育・研修ではどうでしょうか

当然ですが講義をするだけの研修はもはや効果が低いということが明らかです。

面白い!楽しい!と思える研修だと、視聴覚や実演を加えた演出、そして受講者どうしによるグループワークにより発言する機会があるなど、効果が向上するのも裏付けます。

  • 講義を受ける-5%
  • 資料や書籍を読む-10%
  • 視聴覚(ビデオや音声等による学習)-20%
  • 実演を見る-30%
  • 他者と議論する-50%

ただ、研修・セミナールームでできることは、多くの場合はここまで!ということが多いでしょう。数日間に及ぶものや、長期的なプロジェクト形式の研修の場合は、実践・練習や他者へ教えることも含めて、全てカバーできるイメージができます。

大切なことは、研修での学びを現場に持ち帰った時に、自分事として業務や自身の成長・セルフマネジメントに役立てていくこと。つまり、現場でも実践し、学び続けることが大切です。まさしく「ワークプレイスラーニング」ですね!

今後、ますます人事研修担当と、現場のマネージャーとの連携も、より必要になるでしょう。

Habi*do(ハビドゥ)による実践トレーニングならば?

habi利用イメージ

 

研修後の実践フォローにも使えるサービスとして、Habi*doというサービスを開発・提供しています。現場での実践を促進する方法として、受講者本人・事務局となる教育担当者共に負担が軽く、楽に実践・報告できることが必要でしょう。

教育研修時に立てた目標と行動を、毎日意識すること。実践報告することが可能です。インターネットを活用することで、いつでもどこでも実践したことを報告することができるわけです。

時には、掲示板を活用して、研修で学んだことを実践してみた感想や、自分なりの応えなどを投稿してもらっても良いでしょう。

つまり、

  • 実践による経験、練習-75%
  • 他者に学んだことを教える-90%

を、インターネットを活用して、現場に戻ってからも実践してもらうことが可能になるのです。

Habi*doによるトレーニングで得られるもう一つの大きな成果

成果

 

実際に、

  • 学んだこと
  • 立てた目標
  • アクションプラン

これらを日々意識するだけでも、成果は確実にUPするでしょう。

受講対象者の活動状況によって、これまで曖昧だった研修の効果も測定可能になるでしょう。

そうはいっても、やっぱり「やらない人」というのは、必ず出てきます。それは、どんな組織、どんな場所にだって、少なからずありえる話です。それはそれで、なぜそうなのか?という課題が見つかるのです。これまで、それすらも曖昧になっていなかったでしょうか。

研修後の現場での実践、経過、プロセスをちゃんと評価することが可能になるんです。

詳しくはご相談くださいませ!

橋本 豊輝
楽しみながら課題を解決したり、成果をだす仕組みづくりがミッション。ゲーミフィケ―ションやソーシャルラーニングについて研究することがライフワーク。チームを強くする!がんばりを可視化するWEBアプリ「Habi*do」の企画・設計から開発プロジェクトに関わっています。

会社・チームをよくするヒント 5分でわかる!がんばり可視化WebアプリHabi*do

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橋本 豊輝
楽しみながら課題を解決したり、成果をだす仕組みづくりがミッション。ゲーミフィケ―ションやソーシャルラーニングについて研究することがライフワーク。チームを強くする!がんばりを可視化するWEBアプリ「Habi*do」の企画・設計から開発プロジェクトに関わっています。

メンバー

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