せっかくの研修、やりっぱなしになっていませんか? | Be & Do Inc.

ブログ

せっかくの研修、やりっぱなしになっていませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

研修を受けた。あしたから私は変わるのか!

 

新入社員研修、新任管理職研修などの階層別研修や、ロジカルシンキング研修、マーケティング研修などのスキル研修まで、貴社でも様々な研修を企画、実施されていることと思います。

研修を実施する目的は?
もちろん、従業員の能力開発をして更なる業績向上に貢献してもらうこと、ですよね。
組織の一番の経営資源は、人。
だからこそ、経費削減が叫ばれる今日にあっても、一定の研修機会は用意されている企業が多いのだと思います。

ところで、貴社従業員の方は、研修で身に付けた知識や理解をどのように仕事で実践されていますか?
「んーー、そうだねぇ、いや、それぞれ頑張ってくれてるとは思うんだけどね・・・ムニャムニャ・・・」突如歯切れが悪くなってしまわれる研修担当者の方が多いようです。
実践させたいんだけど、どうしたらいいかわからない、というのが実情ではないでしょうか。

一方で、研修を受講した従業員の方はと言うと、「いやぁ、研修ではいろいろ学んだし、目標も立てたんですけどね・・・ムニャムニャ・・・」と、こちらも歯切れが悪い答えが返ってきそうですね。
しなきゃいけないことはわかってるけど、どうやって実践したらいいかわからない、研修時に感じた高いモチベーションがキープできない、そんな声が聞かれます。これでは、「やろうと思ったことができなかった」「研修なんて、受けても結局変われない・・・」そんな挫折感にも繋がりかねませんね。

研修なんて受けても結局かわれない...?

壁を越えるために必要なこと?

「わかる」ことと「できる」ことの間には深い深い谷があることは、皆さんよくご存じのことと思います。だからこそ、「わかる」ことと「できる」ことの間に、「やろうと思う→やる!」という壁を越えるプロセスをクリアする必要があるんです。

この壁、一人で越えられる人は残念ながらほんの一握り。
よほど意識が高く実行力のある人か、藁をも掴みたいくらいに切羽詰った危機感を持っている人、そのどちらかでしょう。

では、一般の従業員の方に、せっかく学んだ研修での学びを実践してもらうにはどうしたらいいのか?
私たちは、この問いにひとつの答えを見つけました。それが、habi+Do!プラクティス

研修は、ゴールじゃなくてスタートだ!!!

habi+Do!プラクティスは、研修を終えてスタートラインに立ったばかりの皆さんと、毎日一緒に伴走し、壁を乗り越えるサポートプログラム。単なる研修フォローではありません。
キーワードは、「仲間と」「小さな達成感を積み重ね」「壁の乗り越え方を学ぶ」
この3つを、一定期間、ガイドがしっかり支援する、まさに、実践強化のためのトレーニングプログラムです。

貴社で実施される研修修了後から一定期間、研修を一緒に受講したメンバーでチームを形成し、研修で立てた目標を行動として毎日実践を積み重ねます。実際の業務で実践する中では、きっと困難にぶつかったり、モチベーションが下がってしまいそうな時もあるでしょう。どうやってその壁を乗り越えるかというオリジナルプログラムをガイドが提供しながら、成果に繋がる実践を強力にトレーニングしていきます。
取り組み成果が一目瞭然のプラクティスレポート付。研修の成果を客観的データとして評価することができますよ。

さぁ、始めてみませんか?
研修でスタートラインに立たせるだけではなく、しっかり走れるように支援すれば、研修成果は何倍も効果のあるものにできます
どんな研修にも組み合わせOK。今ならトライアル価格でご利用受付中
詳細は、こちら。どうぞお気軽にお問合せ、ご相談ください。

舞田美和
Be&Doプランナー/ ”ひとり一人の凸凹を活かし、チームでチカラを最大化できる仕掛け”をご提案しています。人材サービス・教育研修の企画営業を経て、人事・採用、大学の新設・運営業務の後、現職。CDAキャリアカウンセラー。

会社・チームをよくするヒント 1分であなたの会社・チームの専用サイトを作成!がんばり可視化WebアプリHabi*do

関連記事

この記事を書いたメンバー

舞田美和
舞田美和
Be&Doプランナー/ ”ひとり一人の凸凹を活かし、チームでチカラを最大化できる仕掛け”をご提案しています。人材サービス・教育研修の企画営業を経て、人事・採用、大学の新設・運営業務の後、現職。CDAキャリアカウンセラー。

メンバー

  • 石見 一女
  • 岡本 映一
  • 橋本 豊輝
  • 舞田美和
  • えりか
  • みさ
  • 俣野八重
  • マーク
  • Zheng Li
  • 雪丸由香
  • 琴地悠太
  • 持部 ミカ
  • Be&Do inc.

最近の記事

Facebook

Twitter

ページ上部へ戻る