STAFF BLOG

日常の中に“笑い”はありますか?

日常の中に“笑い”はありますか?

笑顔はつよさの証

2015年8月26日放送のNHK「プロフェッショナル」には、無農薬栽培のりんごを推進している農家の木村秋則さんが登場していました。(※詳しくはこちら

放送の中では木村さんの半生やりんごの栽培方法が紹介されていたのですが、何よりも印象に残ったのは木村さんの笑い声です。「奇跡のりんご」と呼ばれるりんごを育てる木村さんですが、成功までには相当の苦労をなされたようです。

数々の苦労を経験されたにも関わらず、テレビを通して伝わってくる木村さんの笑顔からは、そんな苦労は一切感じられません。そして、そこに木村さんの笑顔の持つパワーを感じずにはいられませんでした。

恐るべき”笑い”の力

“笑い”に関しては、様々な研究結果があり、ストレスホルモンの減少やエンドルフィン分泌促進による血圧低下、癌細胞を殺すNK細胞の活性化、食後血糖値上昇の抑制。精神的効果として、不安、緊張の緩和、抑うつ状態の抑制などなど

まさに万能薬とも言える効果の数々で、1つ1つの詳細をお伝えし出すときりがありません。
また、笑顔でいることで周りの人に好印象を与え、親切に見えると同時に能力がある人に映るという研究結果もあるなど、人間関係にも良い影響を及ぼします。

スウェーデンのウプサラ大学の研究結果では、笑顔は伝染するものであり、笑顔の人を見ながら厳しい表情をするのは難しいという報告からも、笑顔でいることは、健康状態を保ち、人間関係を円滑にし、人生をよりよくする行為であることが明らかになっています。

※参考資料はこちら。
TED ロン・ガットマン: 笑みの隠れた力
②三宅 優,横山美江 著 (2007) 『健康における笑いの効果の文献学的考察』

 笑顔を習慣に!

あなたの日常の中に“笑い”はありますか?
1日を振り返ってみて、今日一回も笑ってないなんて人は、1日1回は笑顔の時間を作ってみてはいかがでしょうか?

関連記事

ページ上部へ戻る