このガイドラインは、Be&Do従業員、業務委託者など(以下、Be&Do関係者という)を対象に、ブログなどのソーシャルメディア・サービス(以下、ソーシャルメディア・サービスという)に関わるための振る舞いや基本マナーについて定めています。

■投稿に関するガイドライン

Be&Doは、Be&Do関係者が、個人でのソーシャルメディア・サービスの利用を規制しません。むしろブログやソーシャルメディアの開発や普及を担う会社に携わる個人として、積極的に活用する事を推奨します。ただし各人のソーシャルメディア・サービスにおける投稿に関しては、以下のガイドラインに従うこととします。

■個人情報や秘密情報を公開しないこと

別途定める「プライバシーポリシー」に定義されている個人情報(ユーザー情報や取引先の情報など)、また「情報管理規程」に定義されている重要情報・秘密情報・機密情報・極秘情報(開発情報や未発表の PR 情報など)は、いかなる場合においても公開してはいけません。

■会社の不利益になるような発言は避けること

Be&DoやBe&Do製品・サービスについて、会社の不利益となる恐れがある発言は避けましょう。ただし、株式会社Be&DoやBe&Do製品・サービスを褒めるだけではなく、万が一、製品にバグがあったり公開している情報が間違っていたりした場合などは、真摯に事実を受け止め、誠実な受け答えを心がけましょう。また常に正しい情報を投稿できるように心がけましょう。

■サポート外の専門的な投稿をする場合には、個人としての投稿であることを明記すること

Habi*doなどの有償製品は、有償で技術サポートを提供しています。こうした有償サポートの範疇外で、テクニカルな情報などの専門的な話題について投稿する場合は、個人としての投稿であり、会社としての見解やサポートではない旨を分かるようにしましょう。

■製品名や社名について記述する場合は、できるだけ正式な表現とすること

TREE、Habi*do、Be&Doなど、製品名や社名について記述する場合は、極力正式な表現を心がけましょう。慣用的に使われていて広く世間にも浸透している表現などはこの限りではありませんが、間違ったブランド表現は行わないようにしましょう。

■違法性のあるコンテンツ、極端な誹謗・中傷を含む発言を行わないようにすること

ソーシャルメディア・サービスでの活動は、各人の良識に委ねますが、違法性のあるコンテンツの投稿、極端な誹謗・中傷を含む発言や投稿を行わないようにしましょう。

■個人の所有するアカウントに関するガイドライン

Be&Do社員が個人で利用する各種ソーシャルメディア・サービスのアカウントの説明やプロフィールに、Be&Do関係者である事を明記するかどうかは、各人の判断に委ねます。ただしアカウントの説明やプロフィールにBe&Do関係者である事を明記している場合は、以下のガイドラインに従いましょう。

■Be&Doに属していることを正しく伝えること

Be&Do関係者が個人で利用するソーシャルメディア・サービスのアカウントの説明(例:プロフィール)には、Be&Doに所属していることを正しく伝えるために、業務に支障がない範囲で、部署や役職、職種を明記する事を推奨します。ただし各人が利用するソーシャルメディア・サービスのプロフィール全てに明記する必要はありません。必要に応じて判断しましょう。

■会社としての正式な見解や回答では無いことを明示する

ソーシャルメディア・サービスでの投稿が、個人としての投稿であり、会社としての正式な発言や見解、回答では無いことを、アカウントの説明で明記しましょう。また認識の齟齬を避けるために、必要に応じて個別の投稿に、会社としての正式な発言や見解、回答では無いことを示しておくのは良いアイディアです。

■常に良識ある発言・投稿を心がける

ソーシャルメディア・サービスでの活動は、各人の自由です。ただし、Be&Do関係者であることを明記している以上、各人が発する発言や投稿は、Be&Doの信頼性やブランドに大きく影響していることを心がけて、常に良識ある発言・投稿を心がけましょう。

以上

2013 年 10 月 1 日
株式会社 Be&Do

これらの内容は、社内外の状況に応じて予告なく変更される場合があります。

TOP