うちの会社の働き方改革プロジェクト(わくスタPJ)に参入してきた。 | Be & Do Inc.

ブログ

うちの会社の働き方改革プロジェクト(わくスタPJ)に参入してきた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

こんにちは!俣野です。

入社2週目。おやつの時間♪が楽しみな今日この頃です。(※15時に、ちょっとしたおやつが配られます。暑ーい昨日はアイスでした!)

ちなみに、月曜日のランチは、代表のお誕生日会と私の入社歓迎会をかねて、お肉を食べました。お肉大好きです。わくわく。ほくほく。

さ、食いしん坊な話題はさておき、うちの会社の「わくスタPJ」というものに参入してきました。従業員みんなで働きやすい環境を作っていく会のようです。今回は、10回目!そんな取り組みを、新入社員目線でお届けしたいと思います。

まず、うちの会社の、エンジニアは外国人。バリバリ働く先輩社員の、営業舞田も、サポート雪丸も、エンジニアの鄭も、広報の鈴木もママさん。もちろん、パパさんもいて、独身男性もいて、私は独身女性。コンパクトにダイバーシティな環境。

そんな組織なので、「成果を出し、生産性を維持・向上させること」を大前提に、「チームの一体感を損なわず、フェアであること」を基準にして、在宅ワークやフレックス制についての「ルール化」の話し合いをしました。

と、いっても、

「ルールを決めて運用!」ではなく、とりあえずやってみた結果、「なにがより良いか」「制度化するために公平なルール作りをしよう」という内容でした。

実は、入社前に面接にきた時、オフィスを見せてもらい、ほぼ社員がいない状態。

「・・・?(みんな外出??)」と思いきや、

「今日は、在宅メンバーが多い日だから!」

と、言われ、「なんて斬新な会社!(缶コーヒーの)ボスのCMかよ!」と思ったのが懐かしく、今朝もオフィスは2人きり。なんてこともアタリマエに。(慣れって恐ろしい!)

そんな風に、うまく運用されているように勝手に思っていたのですが、上述の通り、実験段階だったようです。

在宅ワークというと正社員ではなく業務委託契約で働くイメージがあり、「女性の働き方」というと、時短勤務やニュースなどでの、「子供を産んだからキャリアを諦めるなんておかしい」とか、「子供を産んで、働き方に制限が出るんだから降格されても当然!」などなどラディカルな議論が交わされているイメージがあり、当事者でなければ関わらないように大人しくしている、というくらいの感覚。

そんなまだまだ古い考え方に浸されている私が、うちの会社ではどんな話をしているのかとドキドキ。。。

「毎日、在宅の承認者を設定して、その人が判断するのはどうかな?」

「在宅をする時のルールがあれば、自由に在宅してもいいんじゃない?これを決めていたら、必要ないんじゃない?」

「それだと、そもそも、在宅と休暇はしっかり分けないといけないね!お休みをもらいたいから在宅ってわけじゃダメでしょう?」

などなど、それぞれの視点・立場から意見を交わしていました。

実は、私がこれまで働いていた会社では、長時間労働もサービス残業も当たり前の環境だったので、それぞれのライフステージや各自のライフスタイルに応じた多様な働き方を実現できるように自分たちでつくっていける環境がとてもありがたいなーと思いました☆

そもそも、おやつタイム♪も初めてで面白いですし、お昼休みにみんなでランチ♪なんてのも初めて経験しました笑 ちなみに、定時の18時になったら、みんな帰宅ラッシュ!

これまで長時間働き(1日16時間働いていた頃も)、人の何倍分の業務量をこなしたらスゴイ!なんて環境で働いていた身としては、Be&Doでの働き方自体が新しいもの。

「時間換算(長時間労働)」ではなく本当の意味で「質の高い仕事」ができるように成長しなくては、と身が引き締まった会でした!

俣野八重
Be&Doプランナー/ 求人広告の営業を経て、ディレクターとして取材・入稿などを経験。2017年にBe&Doに加わりました。インサイドセールス&プランナーとして、ユーザの皆さんの課題を解決するために寄り添いたいと思います!

会社・チームをよくするヒント 1分であなたの会社・チームの専用サイトを作成!がんばり可視化WebアプリHabi*do

関連記事

この記事を書いたメンバー

俣野八重
俣野八重
Be&Doプランナー/ 求人広告の営業を経て、ディレクターとして取材・入稿などを経験。2017年にBe&Doに加わりました。インサイドセールス&プランナーとして、ユーザの皆さんの課題を解決するために寄り添いたいと思います!

メンバー

  • 石見 一女
  • 岡本 映一
  • 橋本 豊輝
  • 舞田美和
  • えりか
  • みさ
  • 俣野八重
  • マーク
  • 雪丸由香
  • Zheng Li
  • 琴地悠太
  • 持部 ミカ
  • Be&Do inc.

最近の記事

Facebook

Twitter

ページ上部へ戻る