STAFF BLOG

【インターンブログ】健康経営ってなんだ?

こんにちは!インターンの琴地です。

弊社では「スマート・ライフ・プロジェクト×健康100日プロジェクト」と題して、
3~5名人チームで健康活動に取り組むプログラムを実施します。

現在、企業をはじめとして、たくさんのチームに参加申込をいただいており、
「会社をあげて取り組みます!」っと言ってくださるチームも!楽しみですね♪

ところで、僕がインターンを通して知った言葉に「健康経営」(※言葉はNPO法人健康経営研究会さんの商標登録。)があります。(遅いですよね 汗

経済産業省が「健康経営銘柄」を発表するなど、幅広く使われている言葉で、「経営者が従業員とコミュニケーションを密に図り、従業員の健康に配慮した企業を戦略的に創造することによって、組織の健康と健全な経営を維持していくこと」だそうです。

この考え方は自体は1992年のアメリカで注目されており、経営心理学者ロバート・H. ローゼンの著書「The Healthy Company」で紹介されていたそうです。さすがアメリカ 笑

従業員の健康意識を高める弊社の「スマート・ライフ・プロジェクト×健康100日プロジェクト」はそんな健康経営を始めるきっかけづくりとして最適なんですね。

やる気満々の企業が多いのも、会社として社員の健康を考える重要性が増していると考えると納得です。

ちなみに、応募は18日(金)まで可能です!
皆さんのご参加、お待ちしております。

関連記事

ページ上部へ戻る