初めてのランニング。きっと続けられる!5つのコツ。 | Be & Do Inc.

ブログ

初めてのランニング。きっと続けられる!5つのコツ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

初めてのランニング。きっと続けられる!5つのコツ。

「”朝ラン”って、なんだかカッコイイし、素敵女子の間で流行ってるみたいだし、できるビジネスパーソンは仕事の一貫みたいに習慣化してるらしいし、イキイキハツラツとした健康体になれそうだし・・・。つまりは、ちょっとやってみたい。」

きっかけは、そんなミーハーな小さな心の声でした。「走ってみようかな。」そう呟いてみたら、なんとなくその気になって、とりあえず始めてみることにしました。

とは言え、今までに何度挫折したことでしょう。。。ランニングはもとより、ウォーキングですら続いた試しがありません。だいたい3日どころか2日坊主( ;∀;) そんな私がですよ、毎朝、目覚ましもかけずに、まだうっすら暗いうちからイソイソと起き出しては、ランニングを楽しく続けられているではないですかっ!!!

なぜ続けられているのか?限りなく個人的な見解ですが、”5つのコツ”と銘打って、ご紹介してみたいと思います。きっとあなたも走り出したくなるはず!

コツ1.とりあえずグッズを用意する

初期投資は勇気がいりますが、やっぱり快適度が全然違う!そんなに高いものでなくていいので、とりあえず、ランニングシューズとスポーツウェア(汗をかいてもサラサラになるもの)を用意してからスタートしたいところ。スポーツ用スパッツは、脚の疲れや膝へのダメージなどを軽減してくれるので、投資する価値ありです。まず”カッコから入る”のは意外に効果大だと思います!

コツ2.走る時間は朝がお勧め

朝ランじゃなくて夜走る人もいると思いますが、個人的には絶対朝がお勧め!空が明るくなっていく様や、小鳥がさえずるフレッシュな空気は、気持ちを前向きにしてくれ、その日一日が、なぜかいい一日になりそうな、そんな嬉しい予感を与えてくれます。朝のパワーの恩恵を利用しないのは勿体ない!少しでも自然が感じられるようなコースで走ることができればベストですね。

コツ3.ランニングアプリを利用する

今は便利な世の中ですね、無料のランニングアプリが多数あります。走った距離や時間、タイムなどがわかるので、「どれだけ頑張ったのか」が一目瞭然。やる気が俄然UPするし、少しずつでも変化していく自分を確認できるのは嬉しいもの。アプリそれぞれに特徴が違うようなので、自分が使いやすそうなもの、目的に合ったものを選んで、早速ダウンロードしてみましょう。

コツ4.友人や仲間=他力を利用する

頑張ったら、やっぱり褒められたい・・・それが人の心というもの。褒められずとも、頑張ってる事実を知ってもらうだけでも、続けるモチベーションになります。ランニングアプリの中には、そのままFacebookなどに投稿できる機能があるものもありますし、同じアプリを使っている者同士でデータを共有する仕組みもあるようです。走るのは一人でも、仲間との繋がりや友人からの励ましを、いい意味で利用することが、続ける習慣を作るコツのような気がします。もちろん、友人や同僚に走っていることを報告するだけでも、孤独なチャレンジではなくなりますよー。

コツ5.何より、”楽しむ気持ち”を最優先!!!

義務感になったり、辛い苦行になっては本末転倒。初心者が続けるには、闇雲に距離や時間、ペースを上げることを目標にせず、「走ることって楽しい!!!」そう思えることを最優先にすることが大事だと思います。実際、たった5分のランニングでも健康に効果的という研究結果もあるようです。ちょっと疲れたなと思ったら躊躇せずに歩けばいいし、気乗りしなければ無理して毎日走らなくてもいい。そんなゆる~いルールで始めるのが、結果的に続けられるコツだと思います。

今、心が動いたそこのあなた。明日から一緒に始めてみませんか?ほら、始めるなら今ですよー。

舞田美和
Be&Doプランナー/ ”ひとり一人の凸凹を活かし、チームでチカラを最大化できる仕掛け”をご提案しています。人材サービス・教育研修の企画営業を経て、人事・採用、大学の新設・運営業務の後、現職。CDAキャリアカウンセラー。

会社・チームをよくするヒント 5分でわかる!がんばり可視化WebアプリHabi*do

関連記事

この記事を書いたメンバー

舞田美和
舞田美和
Be&Doプランナー/ ”ひとり一人の凸凹を活かし、チームでチカラを最大化できる仕掛け”をご提案しています。人材サービス・教育研修の企画営業を経て、人事・採用、大学の新設・運営業務の後、現職。CDAキャリアカウンセラー。

メンバー

  • 石見 一女
  • 岡本 映一
  • 橋本 豊輝
  • 舞田美和
  • えりか
  • みさ
  • 俣野八重
  • マーク
  • Zheng Li
  • 雪丸由香
  • 琴地悠太
  • 持部 ミカ
  • Be&Do inc.

最近の記事

Facebook

Twitter

ページ上部へ戻る