英語学習グループの運用を開始してメンバーが感じたこと。 | Be & Do Inc.

ブログ

始めてみてメンバーが感じたこと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

どんな目標を立てますか?
habiする英語チームができて早一週間。

立ち上げの時は、「みんな、個々人が好きな話題を掲示板に持ち寄って、トークして英語に慣れていけばいいんじゃないかな〜」と、とってもかる〜い感じで考えがえていました。

そんな中、メンバーが思っていたこと。

私は少しの期間でしたが留学して、自分が苦手とするところがある程度分かっているので、どうやって勉強していくか、自分の中で道があります。

でも、中には

「habiする英語チームを作るので入りませんか?」

「いいですよ!」

と軽い感じで誘って、入ってもらったメンバーもいます。

そんなメンバーから一言。

 

「何して良いかわからない。。。」

 

・・・そりゃそうですね!!

なんとなく集まった私たちのグループにテキストはありません。今日は○○○について書いてみよう!とお題があるわけでもない。

一緒にしゃべれる共通の話題がないんです。

一人ひとり、明確な目標があって、英語のスキルが同じくらいであるならまだしも、
メンバーそれぞれの思いが違うんですから。

発言しようにも、できませんよね(>_<;)

 

だから、この「habi+Do!」を最大限に活用するために必要なこと。

『目標設定』、そして『共通して話せる話題をどうするか』、決めることです。

 

目標設定は、チームが目指す目標。
期限付きの方が俄然やる気が高まるはず!
みんなでわいわい言いながら決めて行きますよー!

えりか
Be&Doのウェブ担当としてマーケティングのアシスタントや、システム開発、運用に従事しています。社内の出来事やHabi*doの使い方をはじめとする情報を発信していきます~♪

会社・チームをよくするヒント 1分であなたの会社・チームの専用サイトを作成!がんばり可視化WebアプリHabi*do

関連記事

この記事を書いたメンバー

えりか
えりか
Be&Doのウェブ担当としてマーケティングのアシスタントや、システム開発、運用に従事しています。社内の出来事やHabi*doの使い方をはじめとする情報を発信していきます~♪

メンバー

  • 石見 一女
  • 岡本 映一
  • 橋本 豊輝
  • 舞田美和
  • えりか
  • みさ
  • 俣野八重
  • マーク
  • Zheng Li
  • 雪丸由香
  • 琴地悠太
  • 持部 ミカ
  • Be&Do inc.

最近の記事

Facebook

Twitter

ページ上部へ戻る