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食欲の秋に打ち勝つ!そんな時こそ役立つ“セルフモニタリング”のすすめ!

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暑い日もありますが、だいぶ涼しくなってきましたね~。
秋といえば「食欲の秋」!

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さつまいも、栗、梨、松茸、さんま・・・に旬を迎える食べ物がたくさんありますね。

この時期ついついダイエットのことは忘れて食べ過ぎてしまう方も多いのでは?!

自分の状況を知ることで変わる!セルフモニタリング。

こんなときにおすすめなのはセルフモニタリング法です。
ダイエットなどの場合、体重などの成果を記録していくことも良いですが、途中で停滞期を迎えてしまったときなどに、やる気が落ちてしまいがち。

成果を記録することももちろん大事ですが、自分が頑張っているプロセスを記録していくことが重要だと思います。(セルフモニタリング法とは、誰でも簡単に始められる習慣化と目標達成を目指す方法。より)

行動目標に対して「やった」「やらなかった」、Habi*doの習慣にしたいことリストのチェック、
セルフモニタリングにもぴったりですね!

でも・・・食欲の秋・・・食べたい!!ですよね?!

楽しみたい秋の味覚!本当に大切なのは食事制限じゃない?

「朝食時にデザートを食べるとダイエット効果がある」という海外の研究結果も発表されたそうです。

この研究結果を雑誌(the journal Steroids)に寄稿したDaniel Jakubowicz博士は、

ダイエットのための食事制限のゴールは体重を減らすことではなく、“飢え”と“食べることへの切望”を縮小するべきであり、そうすることで体重改善をするものだ。

と述べています。

  • 「食事の時間を楽しみながら食べること」
  • 「ゆっくり噛んで味わいながら食べること」

が食べることの満足感にもつながりますし、本質的に重要なのだと、改めて感じます。(朝食にデザートをつけるとダイエットに効果的という研究。より)

セルフモニタリングをしつつ、食事の時間に味わってゆっくり食べることを意識できるといいですね。

みさ
Be&Doでマーケティング・広報を担当しております。二人の娘がおります。子育てや仕事の中での気づきについても書いていきたいと思います!

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