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ヒューマンエラーの発生を防ぐには

ヒューマンエラーとは「人間に起因する誤り」のことで、人為的なミスのことです。達成しようとした目的とは逸脱した結果に至った行為のことであり、簡単に言うと意図しなかった結果に至った行為のことをいいます。
ヒューマンエラーは必ずしもミスや事故の原因ではなく、その背景にあるさまざまな要因による結果であるという認識を持つことが重要です。

「信用を失いたくない」「安全安心な職場環境を作りたい」「ヒューマンエラーを減らしたい」
どの職場でも発生する危険性を持っているヒューマンエラー。
どんなところにヒューマンエラーの発生を「減らす」「防ぐ」ポイントがあるのかみていきます!

資料内容1 ヒューマンエラーとは
2 異常を見逃さない
  -正常な状態からのズレ(基準とのズレ)
  -「ヒューマンエラー」の発生形態2 事故災害が起こると対策として
3 チーム力を高める
  -報告や相談のしやすい関係づくり
  -ヒューマンエラーの危険性を感じ取る危険予知活動
4 創意工夫の継続
 -環境や仕組みづくりが必要
 -育てたい6つの創造力5 習慣化に大切な3つのポイント

 

 

 

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