リリース情報

心理的資本を高める介入方法を学ぶPsyCap Master認定講座の受付を開始

心理的資本に着目した人材育成サービスを提供する株式会社Be&Do(大阪府大阪市、代表取締役:石見一女)は、心理的資本を開発する介入方法を学ぶことができるPsyCap Master認定講座の受講受付を開始します。人的資本経営時代の人材育成・マネジメントの考え方と実践手法を身につける認定資格オンライン講座となります。

リリースの背景

ビジネス環境の変化から企業経営において、人材の採用だけではなく定着と活躍に焦点をあてる必要性が急激に高まっていると言われます。また個人は働き方やキャリアの自律が求められています。厚生労働省の発行する令和元年版 労働経済白書によれば、働きがい(ワーク・エンゲージメント)を促進するための要因として、個人資源である心理的資本の強化が重要であることが指摘されています。Be&Doでは個人の成長におけるポジティブな心理状態である心理的資本を開発する介入方法を体系化・実証しました。手法を学びたいという声をお寄せいただくため、このたびPsyCap Master(サイキャップマスター)認定講座として開設をする運びとなりました。

PsyCap Master認定講座とは

心理的資本の開発手法が習得できる講座です。心理的資本について知り、個人のポジティブな意志と行動を引き出し、自信を持った挑戦を促すスキルの習得を目指します。部下のマネジメントをはじめとした人材育成やパフォーマンスの発揮支援に役立てるだけではなく、自分自身の自己認識・セルフマネジメントにも活かすことができます。オンライン学習・オンラインワークショップ・課題の実践を8週間にわたり他受講生と共に取り組んでいただき、修了試験を経て認定の資格を得られます。
※日本心理的資本協会が認定する民間認定資格となります。

▼PsyCap Master認定講座の詳細
https://psycap-master.com/202210

認定団体「日本心理的資本協会」について

心理的資本の実践を推進し、また研究に加えて実践を通じて得られた成果の発信を通じ、前向きに意欲的に前進する人と組織づくりに貢献することを目的に設立された任意団体です。PsyCap Masterの認定、コミュニティ運営、研究会の開催、心理的資本に関する情報提供等を行って参ります。

▼日本心理的資本協会Webサイト
https://pcs-japan.org/

 

最新情報

TOP