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レジの無人化、AI、オートメーション化~新たな組織・チームの在り方の重要性~

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労働力、そして人材不足は顕著となっています。
ますます加速していくであろう人手不足・・・新たな組織、チームの在り方が必要とされています。

採用の実態、人手不足感が顕著に

 

前年(2015年)と比較した中途採用の実績は「変わらない」が44.7%と最も高く、「増えた」が42.8%で続き、「減った」は1割にとどまっています。継続して採用を行うも厳しい状況が続いていることが分かります。

人材の過不足感は、「不足している」の回答が64.1%と過半数を占める結果に。人材の不足感を多くの企業が抱いているようです。
前年と比較した中途採用の印象は「前年並みに厳しかった」が53.7%と過半数を占める。「前年より厳しかった」も2割以上挙がり、「厳しかった」は75.9%。

前年より中途採用を増やす企業が4割強を占める中、売り手市場ということもあってか、人材の不足感は6割強の企業で感じられており、厳しさの継続が伺えます。

そして採用にはコストもかかります。
中途採用実績のある企業713社を対象に実施したマイナビの「2014年中途採用状況調査」によると、
各社が1年間にかかった採用コストの総額

「求人広告」に掛けた経費:平均353万1,200円。
「人材紹介」に掛けた経費:平均382万2,300円

という結果になっています。

人材が不足、そして続く採用活動、コスト。
少数精鋭、結束力をもったチームワークが今こそ求められているのだと思います。

買い物の変化のように新たな形を受け入れる時代

スーパーなどでもセルフレジを置いているところが増えています。
ガソリンスタンドのセルフも当たり前になりました。
そして、コンビニでも今後レジの無人化を進めていくことも発表されましたね。

労働力の不足による採用の難しさ、人件費の高騰に対応すべく、ロボットやAI、オートメーション化・・・新しい道が切り開かれていますね。

ロボットやAIの助けはもちろん必須であり、それらをうまく活用していかなくてはなりません。
ロボット、AI、オートメーション化による合理的な生産は必須となっています。

私たちの買い物や買い方も変化してきています。

買い物をする場所が多様化-店舗、パソコン、スマートフォンやタブレット。
お店の営業時間以外でも買い物ができるようになりました。商品を受け取るのも店舗ではなく家やコンビニでも受け取れるようになりました。
より便利になり、新たな形の買い方を楽しめている私たち。

やみくもに営業の訪問数をふやすことで顧客を獲得するのではなく、最小チームで売上UPやコスト削減といった生産性の向上・改善を実現する。
そんな新しいマーケティング、組織となる時代が来たのだと思います!
「BtoBで成果をあげる最新マーケティング”技術”と”組織”」セミナー にてこういったお話もさせていただきます。

みさ
Be&Doでマーケティング・広報を担当しております。二人の娘がおります。子育てや仕事の中での気づきについても書いていきたいと思います!

会社・チームをよくするヒント 5分でわかる!がんばり可視化WebアプリHabi*do

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