心理的安全性は、全然甘くない。 | Be & Do Inc.

ブログ

心理的安全性は、全然甘くない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

スタッフ舞田です。

「私、舞田さんに言われて、傷ついたというか…モヤッとしてることがあるんです。」

些細なことから生まれる信頼

teamlunch美味しく一緒にランチを食べ終えて、さぁ席を立とうかというタイミングにこの告白(;’∀’)。意を決した様子で、あるチームメンバーの一人に言われました。

「な・・・なに???」
ただならぬ雰囲気に、思わず身構える私。
「どうしても今日、これだけは言おうと思って来たんです。」
「う・・・うん。なに?なに???」

彼女が伝えてくれたのは、私が、いつも頑張り過ぎてしまう傾向のある彼女を気遣って言った「少しくらいこの業務を休んでも、すぐに会社に大きな影響を与えるわけじゃないから、無理はしないでボチボチやってね」という一言が、自分の仕事の影響力を小さく捉えられているように聞こえて哀しかった、という想いでした。
もちろん、彼女自身、気遣って言ってくれた言葉だということ、だから他意はないのだ、ということも十分過ぎるくらいにわかってくれていました。だからこそ言えずにいたし、喉の奥に刺さった小骨のように彼女の中で苦しかったのでしょう。

今までの彼女なら、こういう「ほんの些細なこと」は自分が飲み込んでおけばいいのだと、言わずに「なかったこと」にしてきていたのだと言います。でも今回、彼女が勇気を振り絞って私に伝えてくれたのは、「お互いを心から信頼して、ずっと一緒に仕事をしていきたい」という想いからだと話してくれました。

衆人環視のお店の中だというのに、仲間としての絆がギュッと強くなった気がして、思わず嬉しくて泣いちゃいそうになりました(正直に言うと、ちょっと涙が…グス。いや、埃が目に入っただけだってばっ)。

チームワークは仲良しこよしにあらず

数年前、米グーグル社の労働改革プロジェクトの結果から、生産性向上のカギと報告されて大きな注目を集めている「心理的安全性」。
チームのメンバーひとり一人がそのチームに対して、”気兼ねなく発言”できる、”本来の自分”を安心してさらけ出せる、と感じられるような場の状態や雰囲気をいう言葉です。(参照:https://jinjibu.jp/keyword/detl/855/

雑談などインフォーマルコミュニケーションの重要性が指摘されるのも、この「心理的安全性」を担保する有効な手段だからでしょう。

でも、雰囲気を壊さないために「いいこと」「楽しいこと」だけを共有する、というのは、ただの仲良しグループ。「心理的安全性」のあるチームとは似て非なるものです。
新しいアイディア、ちょっとした思い付き、そんなポジティブな”気兼ねない発言”ももちろん大事です。

でも、チームで仕事をする以上、意見が食い違ったり、価値観が異なったり、誤解をしたり、そんなモヤっとする瞬間が誰にも少なからずあるはずです。そんな、”本来の自分”の中にある、一見ネガティブに見えるものも安心してさらけ出せる関係、それが「心理的安全性」のあるチームなのだと、改めて思った瞬間でした。

とは言え、そんな関係は一朝一夕にできるものではありません。
ネガティブなもの(それがほんの些細なことであればなおさら)をさらけ出すには、相手を傷つけるかもしれない、関係を悪くするかもしれないという恐れを超えるだけの「リスクを負ってでも、もっと良い関係を築きたい」という想いと、「本当の気持ちを伝えても、きっと受け止めてもらえる」という信頼がひとり一人の中に育つ必要があります(これは仕事におけるチームだけじゃないですね。家族や友達など人間関係全般にも言える気がします)。

なんて言いつつ、私はちょうど一昨日も失敗をやらかしたところ(汗)ですが、トライ&エラーを乗り越えるごとに着実にチームとして成長している実感があります。

こんな私たちが作るサービス。これからの進化にご期待ください!

舞田美和
Be&Doプランナー/ ”ひとり一人の凸凹を活かし、チームでチカラを最大化できる仕掛け”をご提案しています。人材サービス・教育研修の企画営業を経て、人事・採用、大学の新設・運営業務の後、現職。CDAキャリアカウンセラー。

会社・チームをよくするヒント 5分でわかる!がんばり可視化WebアプリHabi*do

関連記事

この記事を書いたメンバー

舞田美和
舞田美和
Be&Doプランナー/ ”ひとり一人の凸凹を活かし、チームでチカラを最大化できる仕掛け”をご提案しています。人材サービス・教育研修の企画営業を経て、人事・採用、大学の新設・運営業務の後、現職。CDAキャリアカウンセラー。

メンバー

  • 石見 一女
  • 岡本 映一
  • 橋本 豊輝
  • 舞田美和
  • えりか
  • みさ
  • 俣野八重
  • マーク
  • Zheng Li
  • 雪丸由香
  • 琴地悠太
  • 持部 ミカ
  • Be&Do inc.

最近の記事

Facebook

Twitter

ページ上部へ戻る