研修で学んだことをちゃんと継続して実践できればイキイキする人は増える。 | Be & Do Inc.

ブログ

研修で学んだことをちゃんと継続して実践できればイキイキする人は増える。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

 

a43c687fa366307245ea35b52846fd6b_s

世の中には素晴らしい研修やセミナー、講座がたくさんあります。会社で受ける研修なども、せっかく受けるなら自分のものにしたいところ。でも多くの場合は「やらされ感」で終わってしまうことも。そもそも、なぜその研修が自分にとって必要なのか、どんなメリットがあるものなのかということが不明確なことも多いのかもしれません。きっと学んだこと職場で「まずやってみる」ということ、継続してみるということが大切だと思います。継続しているうちに、自分なりのやり方が見えてくることもあると思います。でも、やらなければそこで終了!

まずはうまくやろうと思わずに実践すること。実践したこと、継続できたことで達成感を持ってもらい、自信につなげること。実践したことを仲間や目上の人から褒めてもらってさらなる自信につなげていくこと。そして結果をちゃんと振り返りし、次につなげること。シンプルですが、こうしたプロセスが大事だと思っています。

会社で実施するような研修で、こうした当り前でシンプルなことをちゃんと徹底して、みんなが学んだことを現場で実践していくことで、それぞれが自信をつけてイキイキするだけではなく、職場もイキイキしていくのではないかと思います。

そういった意味では、実践強化トレーニングhabi+Do!プラクティスはぴったりのプログラムです。是非、ご注目くださいませ。

教育すること、学習することが目的で終わってしまっているとかもったいないと思います。

橋本 豊輝
楽しみながら課題を解決したり、成果をだす仕組みづくりがミッション。ゲーミフィケ―ションやソーシャルラーニングについて研究することがライフワーク。チームを強くする!がんばりを可視化するWEBアプリ「Habi*do」の企画・設計から開発プロジェクトに関わっています。

会社・チームをよくするヒント 1分であなたの会社・チームの専用サイトを作成!がんばり可視化WebアプリHabi*do

関連記事

この記事を書いたメンバー

橋本 豊輝
橋本 豊輝
楽しみながら課題を解決したり、成果をだす仕組みづくりがミッション。ゲーミフィケ―ションやソーシャルラーニングについて研究することがライフワーク。チームを強くする!がんばりを可視化するWEBアプリ「Habi*do」の企画・設計から開発プロジェクトに関わっています。

メンバー

  • 石見 一女
  • 岡本 映一
  • 橋本 豊輝
  • 舞田美和
  • えりか
  • みさ
  • 俣野八重
  • マーク
  • Zheng Li
  • 雪丸由香
  • 琴地悠太
  • 持部 ミカ
  • Be&Do inc.

最近の記事

Facebook

Twitter

ページ上部へ戻る