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意志の力はたった3割!習慣化のカギを握る方法~「最後のダイエット」より

最後のダイエット

今回の読書:最後のダイエット

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最後のダイエット/石川善樹(著)

予防医学研究者、石川善樹さんの「最後のダイエット」。

7月に子どもたちと海に行く予定があり、ダイエット奮闘中の私が読みました~。

これまでのダイエットはやればやるほど太る、人生で最後のダイエットを目指す!

ページをめくるごとに、私のこと?と思う内容ばかりでした。

私の人生、振り返ると常にダイエット、ダイエット・・・。終わりのないダイエットが続いています。

生活の80%は習慣!カギは習慣にある!

具体的なダイエットの内容に関しては是非本をご覧いただきたいのですが、

体重とは日々の生活習慣が積み重ねられた結果であること、

ダイエットの成功とは、「太っている生活習慣」を「やせたままでいる生活習慣」に切り替える事、

習慣化の大切さを実感させられる内容でした。

30歳を超えると最大で80%くらいは習慣でさまざまな行動を行っているという報告もあるそうです!

確かに朝起きてから寝るまで、ほとんど繰り返しの行動ですよね。

できていることを記録するセルフモニタリング

「習慣」が新しい物事を続けるのに影響する割合は7割を超え、「意志の力は3割」にも満たないそうです。

こうなると重要なのはセルフモニタリングですね。

うまくいっているときの達成感、うまくいかなかったときには新たな対策を練る、

行動目標に対して「やった」「やらなかった」、Habi*doの習慣にしたいことリストのチェック、ぴったりだと思いました。

いつもやっている習慣の“ついで”がポイント

ダイエットにおいても「習慣」が重要なんですね~。

私に足りないのは・・・筋トレの習慣化!基礎代謝をあげることが必要!!

歯を磨いたらスクワット、子供を抱っこしたらスクワット、いつもやっている習慣のついでにやることがいいそうです。

最後のダイエット、目指します。

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Be&Doでマーケティング・広報を担当しております。二人の娘がおります。子育てや仕事の中での気づきについても書いていきたいと思います!

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