私の知り合いに絵本講師の方がおられるのですが、
以前、次のようなアドバイスを頂いて、正直とても驚きました。
(絵本講師)
『子どもに絵本を読み終えたら「読んでくれてありがとう」
と伝えてあげてください。子どもは嬉しくなって、
もっと絵本が好きになりますよ!』
…そこで感謝を伝えるという発想は全く無かった私。
だって、”読んであげている”のに?
正直、子どもから”ありがとうと言ってもらう側”
とさえ思っていました。
すぐには腑に落ちかった私ですが、
実はこれと同じパターンって結構あると気付いたんです。
例えば、自分が作った料理を子どもに食べてほしい場面。
未熟な私は内心、
「せっかく作ったんだから苦手なおかずも食べてよ」
と思っていました。
ですがその日は意識を切り替えて、
子ども達に「お父さんの料理を食べてくれてありがとう」
という感謝を最初に伝えるようにしました。
するとしばらくして、3歳の娘が普段残しそうなおかずを
食べようとしていることに気付きました。
すかさず「ありがとう」と伝えると、とても嬉しそう。
それに触発された6歳息子も野菜をどんどん食べる。
「絵本講師の方のアドバイスはこのことか!」と
実感することができました。
さて、誰かの「感謝の言葉」が行動を起こすための
心の原動力の一つとなるのは、
子どもも大人も同じだと私は思います。
仮に仕事のマネジメントに置き換えて考えてみました。
(↓極端な表現ではありますが、)
部下に対して、
・仕事を任せてあげている
・指導や支援をしてあげている
・1on1ミーティングをしてあげている
こんな「してあげている」という気持ちに囚われて、
部下のがんばりやアウトプットに対して
感謝を伝えることを忘れていれば、
結果として部下を動機づける機会を逸しているかも知れません。
感謝を伝えることは、
自分の幸福(ウェルビーイング)にもなると感じます。
子ども達に苦手なおかずを食べてくれた感謝を伝えた私。
食べてくれたという結果が嬉しかったのはもちろんのこと、
加えて、私自身も嬉しく、穏やかな気持ちになることができました。
「〜してあげている」という気持ちを手放し、
感謝を伝えるように心掛けて行こうと思います。
※「行動につながる原動力となる心の状態」=すなわち”心理的資本”を
高める手法を学ぶ認定講座。
▼PsyCap Master認定講座 ★説明会随時開催中
https://psycap-master.com/202210
本コラムは心理的資本研究所が発行している「Be&Do通信」(当社メルマガ)に掲載されたバックナンバーです。人と組織のイキイキに効く処方箋!として週1回、平日の朝にコラムや情報をお届けしています。
購読をご希望の方は以下のバナーリンクから登録してください。